16. セルフティーチング #16 - 気付くこと,また感づいこと #1



♥人間が持っている
ひどい幻想と執着のうちに
最もひどいのが、まさに
悟りに対する幻想と執着です
悟りを得ようと五体投地といった
自分の身体を虐待しながらしている修行から
一日中導引法をしたり
結跏趺坐をしながら、瞑想を通じて
サムメ(三昧,samadhi)に入ることを
最も理想的な修行と信じており、
そんなに修行している方たちがほとんどです
♥考え止まり(生覺止むさ)は否定的な考えや
エゴのエネルギーを自ら
コントロールしという側面で有効な方法です
これよりもっと根本的な方法は
悟るとする考えを捨てて
悟りたいとする欲望さえも捨てて
悟りが何か分からずに
悟りについて何の偏見なく
悟りに対する意識のパラダイム(paradigm)を
転換することが
最も根本的な生覺止むさたのです
♥悟りに対する幻想は
宗教や瞑想を通じて、拡大再生産されており、
東洋では仏教と道家的価値を信じる
これらから伝承されて拡大されてきました
自称道土といった人たちが
一番多いところも我が国で
道と称する勉強をする
人々の数が一番多いところも
韓国です
♥悟りを追求する仏教人たちと
真理を追求する道人たちがそんなに
たくさんいることにもかかわらず
本当に道人とできるような人がなく、
12チャクラ(chakra)が開かれた人は
いくら探してみて
いくら見てもありません
悟るという考え方を止めて
悟るという意識を捨ててこそ、
意識の開けたことが準備されているのです
♥悟るとするためには
何か捨てなければならないという考えが依然強く、
悟るとするためには
独特の修行方法必要だと思って
悟るとするためには
どのような修行の方法が一番いいか
まだ迷っている方たちが多く
悟るとするためには
元気の良い場所を訪ねなければならないと思いながら
気が良い所をさがして行って
そこの気を受けなければならないという考えで
つまっている自称鶏龍山派と智異山派
八公山派,其他等々
有名な山々には
自称何のパー何のパーらに
元気良い所をさがして祈る者たちが
とてもたくさんあります
♥悟ることは私が悟りたいとなることがないことを気づいて気付くのに
誰は3年あれば足りて
誰は10年以上かかって
誰は30年がかかっても気が付かなかったり
誰は60年を修行しても気づかず
結跏趺坐をして座って瞑想を行ったとしても
いらぬことを気付かずに
歳月だけ行くんだᆢᆢ
♥地上最高の悟りは
悟るとする考え方自体を止めて
宇宙は一つの意識になっており、
全体意識の中にあることを
気づいて感づいたものであるにもかかわらず
ウデカにどうすれば
悟ることができのかをまだ問いかけている
方たちがおり、
光の生命の樹はどのような修行や瞑想を
いうところかと問う人が
まだたくさんいるのを見れば
胸が苦しくなります
♥悟りはそのまま
意識が拡張される瞬間瞬間の行われる
気づいたことと感づいたことにわずかいうのに,ᆢᆢ
最高のセルフ・ティーチングは
悟るとする考えや欲望を止めて
瞬間瞬間の感謝と純粋さに
万物が私であり
万物が私でないものはないことを
胸で感じる瞬間,瞬間ごとに
私の意識が覚めているということを
気づいたのです
♥私の存在は自由意志によって
毎瞬間,世界と私を創造しており、
毎瞬間、私とは存在が
新たに生成されていることを
気付くこと, また感づいことであることを
知っている人まれなんだ
あなたは今も悟るとするために
土窟を訪ねて行って
風景音深い寺を探して行こうとしているのか。
あなたは今も修行する時間が不足して
あなたが知らなかったと考えか?
あなたは今も夜明け祈祷を通じて
通声祈祷を通じて
結跏趺坐をして座りなさい
経典を暗誦し、ディクリを言ったら
天空の心を得て
悟ることができと思うのか?
ㅡウデカ

コメント

このブログの人気の投稿

小周天と練精化氣

人類の知らない天国と地獄

人類の知らない陽維脈の秘密