21. 幽霊の話 #21 - 先祖神と祭祀



♥鬼神と関連された慣習の中には、私たちの人生に
最も影響をたくさん与える部分は
先祖神ㅡ鬼神ㅡであり、これと関連された
祭祀問題が東洋文化の中心にあります

♥鬼神の存在を否認した孔子様も
祖先を称える祭祀のだけは行うようにしており、
儒教文化の伝承が血縁主義と祭祀文化を通じて維持できました
自分の先祖を向けた祈福意識は
祭礼文化を通じて
鬼神という存在を
身近な存在であると同時に
福を祈願する存在に
福を与える事ができる存在で、血縁主義の延長線で受け取ってなりました

幽霊である恐怖の存在は消えて
孝とは儒教哲学的観点から拡大されて
キボク(祈福)信仰とバルボク(發福)文化の多様なスペクトラムが祭祀文化と一緒に拡大再生産なりました

♥先祖に対する祭祀は
先祖と子孫が疎通する意識であり
お互いを一つにまとめる意識であると同時に
鬼神と人間の暮らしがお互いに会う
交差点にあります

祭祀を執り行なう時
先祖神は非物質体としてエネルギー体に子孫たちの誠意や意識の水準によって祭祀を行う時70プロはエネルギー体に現れて
30プロぐらいは何の反応も起こりません

♥祭祀の形式と手続きとは無関係します
祈祷をするとか、おじぎを一二度していた二度していた
赤いキャンディーをしていたしなかった何の関係がなく、
夕方7時に祭祀を行していた
12時に行していた関係がなく、
かんこくだった米国で行していた関係がなく、
金持ちだったあれ貧しい者が行していた関係がなく、
机の脚が折れるほどしてもいいし
素朴な祭祀床もいいし
先祖を対する子孫の真心と心に
したがって、先祖神が来ていくだけです

♥先祖神が祭祀に来るかもあり
来ないかもあり
祭祀に来た先祖神が子孫に光を与えられることもあり、光を与えない可能性もあり
祭祀に来た先祖が子孫たちの願いと
望みを聞いてくれるかもしれて聞いてくれないかも
いるが、これは先祖神の意志にいることが
違います

♥ただ祭祀を行われる人びとの願いと希望が宇宙の普遍的愛の秩序と原則に合った祈りの内容によって変わるだけです
先祖鬼が聞いたい子孫の祈りは
天上政府に建議して子孫の人生設計の
プログラムにふさわしいかどうかと宇宙の法則に
合致しているかどうかを判断した天上政府の承認があれば、助けてあげることができるだけです

♥先祖が勝手に子孫を助けることも
被害を与えることもできないのが4次元霊界の法則である
祭祀を行した祭祀を行わないていた
何の被害や誤ったことは、この宇宙では
ありません。
ただ祭祀が行われる人々の心が楽で
不便だけ宇宙で何も変わることが
なく変わることもできないのです

♥人間の恐怖が作ったものが祭祀である
人間の孝が拡大されてきたのが祭祀である
慣習通りにしたまましないと何か気にかかって
祭祀を行ったら、不便なことが
祭祀と祖先鬼神が置かれている今日の
現住所です

♥祖上(チョサン)祭祀を通じて人間が得られるのは
祭る人たちの心の癒しと
心が楽になろうとしてるんだ
祭祀を通じてこそ, 先祖神が私たちに福を
くれることは宇宙では起きておらず、
祭祀と何の関係もなく福を受ける人は
心がとても純粋で清らかで透明な人は
いつどこに何をしていて関係なく
天空の福と志が彼とともにすることです

♥祭祀を通じて、子孫たちが得るものは
なく、祭るの子孫たちの心が楽になろうと
行われるだけです
祈りはいつでもどこでも可能で
その対象が,神も鬼神まれ先祖であれ
何の関係がなく、
ただ天の心を得る人は
流れる川の水や夜空の星を見て
祈祷をしても祈祷をしなくても
すでに福は受けていることを
ウデカが伝えます

ㅡウデカ

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